~9月1日は防災の日~ 「もしも」に備えて、ローリングストックで安心を~!

~9月1日は防災の日~ 「もしも」に備えて、ローリングストックで安心を~!

こんにちは!

ヤマサン食品工業です。

 

8月も終わりに近づき、いかがお過ごしでしょうか?

今週から来週にかけて台風の影響を大きく受けそうです。

今後の台風情報を確認して、大雨や暴風などに早めに備えましょう!

 

さて、9月1日は「防災の日」。

防災の日は、1960年に制定された「防災の啓発」を目的とする日で、1923年の関東大震災が起きた日に由来し、毎年9月1日とされているそうです。

 

皆さん、「もしも」の備えはできていますか?

災害への備えを見直す良い機会です。

備えあれば憂いなし。「もしも」に備えておきましょう!

 

今回は、いざという災害時に安心できる、弊社の「常温で日持ちする野菜水煮パック」を使った「ローリングストック」をご紹介します。

ローリングストックとは?

普段から少し多めに食材、加工品を買っておき、使ったら使った分だけ新しく買い足していくことで、常に一定量の食料を家に備蓄しておく方法です。

 

ローリングストックとは?

 

ローリングストックの3ポイント

①必要な備蓄量を把握する

・家族や企業の人数に応じて、必要な食料や水の量を計算します。
・一般的には、最低3日分の備蓄が推奨されているそうです。

②消費と補充のサイクルを回す

・消費した分だけ新しいものを買い足し、常に一定量の備蓄を維持します。
・これを繰り返すことで、常に新鮮な備蓄品を確保できます。

③保管スペースの確保

・備蓄品をすぐに取り出せる場所に保管し、定期的にチェックします。
・スペースの確保が難しい場合は、工夫して収納場所を確保しましょう。

 

また、ローリングストックで日常の食材を多めに準備しておいても、災害時に、ガス・電気・水道が止まってしまい、食材を調理することができないという事態が想定されます。

そんな時役に立つのが「カセットコンロ」。

カセットコンロとガスボンベを一緒に備えておくことが重要です。

「ローリングストック」に便利な弊社の商品

普段の食事にお使いいただきながら、いざという災害時にも安心。

賞味期限が長く、常温で長期保存可能。

そのまま食べられるので災害時の食料の備蓄にピッタリ!

おいしくて便利な「うまみ丸ごと野菜シリーズ」と「パパっとDelisalaシリーズ」をご紹介します!

 

▼うまみ丸ごと野菜シリーズ


液ごと使える「国産野菜ミックス」。

皮むき、カット、加熱済なので、調味料を加えるだけでおいしく&手軽にお召し上がりいただけます。

 

▼パパっとDelisalaシリーズ

パパっとDelisalaシリーズ

皮むき、食べやすく小さくカット、加熱済の豆類、野菜、大豆ミートをミックス!

加熱済なので、袋を開けたら、そのままお召し上がりいただけます。

レシピのご紹介

最後に、「パパっとDelisalaさつまいも60g」を使った簡単レシピをご紹介。

シンプルな「たまご雑炊」に「パパっとDelisalaさつまいも60g」を加えるだけで、手軽に、おいしく栄養満点な「具だくさん雑炊」できあがり!

 

雑炊(パパっとDelisalaさつまいもミックス)

レシピ:さつまいもとお豆のたまご雑炊

 

☆市販の卵スープの素を使うとより簡単にお作りいただけます。

☆アウトドアで大活躍のメスティンを使用して調理しました。もちろん、コンロ(IH、ガス、カセットコンロ)でもおいしく調理いただけます。

 

普段使いをベースに、「もしも」に備えるローリングストック。

この機会に始めてみませんか?

関連記事