~とやまのやま~ 岩と雪の殿堂「剱岳(つるぎだけ)」(2,999m)

~とやまのやま~ 岩と雪の殿堂「剱岳(つるぎだけ)」(2,999m)

こんにちは!

ヤマサン食品工業です。

 

富山県の最も有名な山の1つ。

剱岳(つるぎだけ)に行ってきました!

剱岳は、富山県中新川郡の立山町と上市町にまたがる山で、標高は2,999m。

日本百名山、新日本百名山に選定されています。

岩と雪が入り混じった峻険な山容から「岩と雪の殿堂」とも呼ばれており、多くの登山者が憧れる山域です。

 

剱岳に登る一般登山道は、

・カニのたてばい&よこばいで有名な「別山尾根(べっさんおね)」ルート

・上市町の馬場島キャンプ場から登る「早月尾根(はやつきおね)」ルート

の2つがあり、いずれも一般登山道では国内最難関と言われています。

 

その他にも

・「源次郎尾根(げんじろうおね)」ルート

・「八ツ峰(やつみね)」ルート

・「北方稜線(ほっぽうりょうせん)」ルート

など、登山道のない未整備のエリアを進んで頂上を目指す、更に難易度の高いルート(バリエーションルートって言います)もあります。

 

今回は、小説・映画「劔岳 点の記」で有名な、「長次郎谷(ちょうじろうたん)」ルートから登ってきました!

 

剱岳(長次郎谷)2024年5月

剱沢を降っていくと左側に現れる長次郎谷。

ココから標高差1,000mの雪渓を登ります!

 

・・・

 

歩くこと3時間半・・・

やっとの思いでたどり着いた剱岳(2,999m)からの景色は・・・

剱岳山頂からの景色(立山方面)2024年5月

ザ☆絶景!

 

天候に恵まれて、とても良い登山になりました。

なかなか見ることコトのできない、積雪期の剱岳からの景色。

皆さまにご紹介できて良かったです!

 

・・・

今回の登山に行動食として携行したのは、「おやつな果実 フリーズドライ いちご 20g」。

 

剱岳山頂&おやつな果実(2024年5月)

 

長時間の山歩きや宿泊を伴う登山をしていると、無性に果物を食べたくなります。

フリーズドライに加工された果実は、フワフワで軽いのに、栄養と味は自然のまま。

常温で長期保管ができるうえに、チャックもついているので、登山にとても便利です!

今回、持っていった「いちご」は、砂糖も含まれていて甘酸っぱい味。

疲れた体をリカバリーしてくれました!

 

雄大な景色を眺めながらの「贅沢おやつ」は最高!

登山のお伴に、フワフワ☆サクサクな新感覚フルーツをぜひどうぞ。

 

おやつな果実 フリーズドライ いちご 20g

 

★商品情報はコチラ(↓)

おやつな果実 フリーズドライ いちご 20g

 

★お買い求めはコチラ(↓)

おやつな果実 フリーズドライ いちご 20g × 20袋 (楽天市場/うまみ丸ごと屋)

 

※剱岳への登山は難易度が高く、十分な経験、知識、技術、体力、装備、計画などが必要になります。入山する際には、しっかりと準備をしてください。
※富山県では、富山県登山届出条例により、12月1日から翌年5月15日までの期間に剱岳および周辺山域で登山をする登山者は、登山をする日の20日前までに登山届を提出することが義務付けられています。今回の登山に関し、富山県への届出済です。

関連記事